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仇花の記憶〜ショタやおい雑話〜
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第二十一回  ショタやおい日本史(三)
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御機嫌よう。葡萄瓜でございます。
では、ゆるゆると雑談をさせて戴きましょう。

本邦に於けるショタ及びやおいという観点から
捉えた虚実交えた人物史もどき・第三回目で御
座います
お気軽に御読みくださいませ

●  ○  ◎  ●  ○  ◎  ●  ○
弥次さん喜多さんで知られる十遍舎一九作「東
海道中膝栗毛」はそもそもの始まりからして衆
道絡みであります。静岡の大店のご主人であっ
た弥次さんこと弥次郎兵衛さん、旅芝居の陰子
花水鼻之助に懸想して良い仲になったは良いが
入れ込みすぎて身代潰し、鼻之助と手に手をと
って江戸へ出奔。後に鼻之助を元服させて喜多
さんこと喜多八と名乗らせつるんでいた…と言
う馴れ初め。
まあ、ショタややおいという観点からは外れる
でしょうが、こういう設定があってもおかしく
は思われなかった時代性は凄いなと。
この二人の同性愛関係という部分に焦点を当て
て窯変させたのがしりあがり寿作「真夜中の弥
次さん喜多さん」「弥次喜多inDEEP」ですね。
●  ○  ◎  ●  ○  ◎  ●  ○
上田秋成作「雨月物語」は一種の怪奇譚として
語り伝えられていますが、ここにも男色の影は
さしています。
『青頭巾』では物語の因としての僧侶による稚
児愛の妄執(稚児を愛する余りに修行を怠る様
になり、病死した稚児の骸を愛しさの余りに食
べてしまった!)が語られ、『菊花の契り』で
は男色と見紛う程の義兄弟の絆が物語の軸とし
て語られています。『菊花の契り』の文中では
この義兄弟の絆についてあからさまに男色であ
るとは語られておりませんが、菊=後門という
連想と義兄弟の絆というには余りにも深い結び
つきが匂う事から、男色の関係を連想する解釈
もありますとか。
この作品は山口椿氏の手によって濃厚な愛欲譚
としてリライトされております。
●  ○  ◎  ●  ○  ◎  ●  ○
この当時は風流人の遊びとして男色を認識する
人も多かったようですが、遊ぶ相手は基本的に
若衆(思春期に突入した元服前の少年)。元服
して大人の形となった『野郎』同士で男色を行
う事は少なかった様子です。そう言う交わりが
あったとしても、それは野郎同士が出会って関
係が始まるのではなく、若衆と念者(年嵩のリ
ード役、つまり攻)の関係が継続する或いは若
衆同士の交わりの継続がそのまま野郎になって
も継続されたものであろうと思われます。
そういう稀有な例が井原西鶴『男色大鑑』に一
例紹介されておりますね。
●  ○  ◎  ●  ○  ◎  ●  ○
江戸時代の若衆と言えば、その中に春を商う人
も存在したと言う事は否定できません。陰間で
すとか色子ですとか言われた、一応役者見習の
少年達ですね。
彼等の中には金銭と快楽を得る為に斯界に身を
投じた人もいるのでしょうが、そこは本来男の
子ですから我慢できなくて爆発したり燻ったり
する事もあったでしょう。
井原西鶴翁のお気に入りに酔うと刀を振り回し
て客を追いかける威勢の良い上村辰弥という若
女形(註1)が居て『それでもなお彼は可愛い』
と西鶴翁は惚気て居たとか言う話を筆者は聞き
及んでおりますし、杉浦日向子女史は『百日紅』
其の十九「色情」に於いて陰間茶屋に於ける若
衆の悲喜交々を描いております。
何となく現代にも話が一脈通じますような、そ
うでないような。
●  ○  ◎  ●  ○  ◎  ●  ○
江戸時代の武士階級における男色は単なる好色
の一部ではなく、武士道と融合して一つの流儀
を形成しました。これがいわゆる衆道の本来の
姿です。
精神面においては古代ギリシャにおける教育的
な指導も込みになった少年愛関係と等しきもの、
と思って良いでしょう。
ただそれが常に正しき形で行われたかどうかと
言うと、文献中に散見出来る記録を見る限り疑
わしくはあります。衆道と言う規範でも置かな
い限り、社会は血気に逸って過ちを犯しやすい
若者を指導出来なくなってきたのではないか。
若しくは衆道を大義名分にして若者は自らの欲
を正当化したのではないか、という疑念は一応
持っておいても良いやも知れません。
●  ○  ◎  ●  ○  ◎  ●  ○
とりあえず大雑把に江戸時代辺りまででこの企
画は一先ず終わりにしとうございます。
ふと心に浮かんだ妄想がございます。みなもと
太郎氏の「風雲児たち 幕末編」を垣間見ますに
明治の世を迎えるまで本邦には友情と言うもの
の確固とした概念が存在しなかったとか。四方
やすると稚児愛衆道又は野郎同士の交わりの中
からその情を知り、そこから友情とは何かを理
解した人も少数派とは言え居たのではないでし
ょうか?
片や明治以降も所詮色情嗜好と割り切って森鴎
外の『ヰタ・セクスアリス』文中に描かれてい
る書生の稚児趣味の如く、暴走した人も居るや
も知れません。
いずれに優劣をつける心積もりは筆者にはござ
いませんし、いずれも時代の求めた必然であっ
たのやも知れません。
●  ○  ◎  ●  ○  ◎  ●  ○
末筆に蛇足を。明治から昭和初期にかけての一
部の若者の稚児嗜好というものは嗜み流行故に
行われたものばかりとは言い切れず、元々素養
の在った人が流行の様相を見て安心して、とい
う事もあったのだろうと愚考しております。
その流行の様相を当世一部に見られる自称ノー
マルな方の(性的な妄想の絡んだ)『お兄ちゃ
ん願望』とダブらせて観るのは筆者の妄念がさ
せる仕業でしょうか?
●  ○  ◎  ●  ○  ◎  ●  ○

さて、此度はこれにてとりあえず筆を擱かせて
戴きます。次号まで、御機嫌宜しゅう。
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註1
おやまと訓じる。歌舞伎において女装する役者
を指す。往時の女形は女性としての躾嗜みも叩
き込まれていたとか。

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仇花の記憶〜ショタやおい雑話〜
第二十一回 2004.7.31発行

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